Shimotsukare食堂

プロフィール

しもつかれ

Author:しもつかれ
ニコニコ動画にて改造プレイ動画を
うpしております。


相互リンク大歓迎!



FC2カウンター



最新記事



動画



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



ツイッタ~



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



最新トラックバック






つかれしも の好きなものの話 その1~実況動画編~

今日は普段ニコニコで見ている、実況動画についていろいろ物申したい。

実は昔は実況動画を小馬鹿にしてたところもあったんです。
しかしいざ見てみたら「あれ?結構おもしろいじゃん」ってなって
それ以後は実況動画ばかり見る、実況オタになってしまいました。

よく見る実況者さんは、ルーツさん、たろちんさん、イボーン(ケイ)さん、はるしげさん、
あとゆとり4人組さんの動画をよく見てます。本当に尊敬するくらいおもしろい方たちです。ホントに。

実況動画の、特に初見のゲームを実況する動画でよく見かけるのが
いわゆる「指示厨」っていうんですか?あれこれ何でもコメントする人。
そういう「指示厨」の言うこと聞きながらプレイしてる実況者さんがいたり
するんですけど、それってどうなんですかね?

もちろん視聴者の意見を取り入れながらプレイするってのが売りなら
それでいいし、ニコニコならでは、と言ってしまえばそれまでなんですが。

でもそれってそれってやってて楽しいんでしょうか?

コメントの中には「適格なアドバイス」があるし、聞いておいた方がいいのは確かです。
だが、「適格じゃないアドバイス」もそれと同じくらいあるんですよ。
ネタバレだったり、価値観の押しつけだったり。

実況者さんにはもっと自由にプレイしてほしいんですよ。
コメントばっか気にして、王道プレイに走ってしまうのが一番いけない。

初見のゲームなのに縛りプレイをやらされた実況者さんを知ってます。
あれはかわいそうでしたよ。

もし自分が実況プレイするならば(やりませんけど)、コメントはおそらく全く見ないでしょう。見たとしても軽く流す程度でしょう。あんまり心に留めすぎると、自分のプレイができなくなりますから。

効率重視、王道プレイなんてクソくらえだ。


※TOpart32は明日になります。




コメント

マツリさんのは見ていないんですか?ゼルダ面白いのに・・・・・



もし自分が実況プレイするならば(やりませんけど)←やってください!!!
[2009/07/12 18:10] URL | Dの名を持つ者 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://shimotsukare.blog40.fc2.com/tb.php/23-396310c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



